ウインターブルー

ウインターブルーってご存知でしょうか!?

知らないですよね。

私も今朝のヤフーニュースで知りました。

「冬季うつ病(季節性感情障害)」というらしいです。

引用になりますが

  ●冬になると睡眠時間が長くなる。
  ●冬になると気分が憂うつになる。
  ●冬になると仕事のミスが目立って多くなる。
  ●冬になると外に出るのが億劫になる。
  ●冬になると食欲がアップする。
  ●冬になると甘い物やうどん、そば、ラーメン、ご飯といった炭水化物を好む。

このような感じになるみたいです。

みなさん如何でしょうか!?

私は、なかなか当てはまっております。

 

自分の心ほどあてにならないものはありません。

毎日ブレブレで生きている小生であります。

ああでもない。こうでもない。

自分の思い通りにならないのが人生でしょうか。

迷い 苦しみ 悩み 欲が多く 我が強く 

いいことがあれば直ぐに浮足立つ

正に凡夫の中の凡夫ですね。

 

阿弥陀如来はこのような私たちをお見通しで本願をたててくださいました。

 

ウインターブルーをご縁として、自分の生き方やあり方を考えさせられた

今朝の出来事でした。

 

南無阿弥陀仏

 

圓成寺 山脇義道