酷暑

今日で平成30年の上半期も終わりますね。

前回、ブログを更新してから半年たちました。

いつも更新したい気持ちは沢山ございますが、、、

6月・7月は大変な時期でした。

地震、大雨、酷暑と毎日のように防災メールが届いていました。

大雨で保育園が休園となりましが、このようなケースは初めてでした。

因みに、保育園という施設は大雨警報だけでは休園となりません。

暴風警報がでなければ休園にならないのです。

幼稚園においては、教育基本法に準じますので警報が出れば休園となります。

保育園と幼稚園とで法律が違うためにこのような事が頻繁にあります。

地震で二日間、大雨で二日間、計四日間臨時休園となりました。

そして、幼稚園においては隣接する小学校の擁壁にヒビが入り危険な状態になった為、急遽、小学校の空き教室をお借りして保育をするという事態にまでなってしまいました。

心身共に疲れましたが、何とか無事で上半期を終えることができそうです。

皆様いかがでしょうか。

毎日暑い日が続きますが、どうか無理をなさらないようにしてくださいね。

合掌

山脇義道